レーシック体験記

先日レーシックを受けたと書きましたが、仕事がちょっと落ち着いてきたので少し術後の経過を書いてみようかな。
うまくまとめられない気がしたので箇条書きで。

レーシックって?

 メガネやコンタクトをつかって視力を矯正するのではなく、角膜を直接削って屈折異常を直す手術です。皆さんご存知と思いますが。レーザーを使って角膜を削ります。ナイフのようなもので角膜を直接削るわけじゃありませんw

レーシックを受けようと思った理由

 極度の近視で目が悪いから。視力は両眼とも0.1ないくらいでした。目が悪くなり始めたのは中学、高校くらいからかな。それからずっとメガネでした。コンタクトにも手を出してみましたけど、自分には合わないようです。何もしていないのに勝手にコンタクト外れたりするし。メガネでも我慢すれば不自由ないといえばないですが、自分は肌が弱い方なので長時間メガネしてると痒くなってくるんです。それとメガネが常に手元にないと何もできないというのもやっぱり不安。できればメガネはしたくない。それが理由。

どんな屈折治療を受けたの?

 イントラレーシックというやつです。今はコレが主流らしい。
 従来のレーシックより角膜を削る量を減らせるようです。また従来よりクリアな視力になるのだとか。
 ウェーブフロントとかいう技術を使ったモノで、NASAや米国国防省の戦闘機のパイロットにも治療が認可されているんだそうです。
 手術の概要をめっちゃ簡単に書くと。

 ① 点眼麻酔をする。
 ② 眼球に器具を固定。
 ③ レーザーを当てて角膜の表面だけを残してフラップ(蓋のようなもの)を作る。
   頭は動かないように固定されます。
 ③ フラップをはがす。
 ④ レーザーを当てて角膜を削る。
 ⑤ フラップを元の位置に戻す。
 ⑥ 抗生剤を点眼する。

 こんな感じです。

 手術後にフラップを除く角膜の厚さが250マイクロメートル以上残ってないと眼が眼圧に耐えられない危険があるので手術ができないそうです。コンタクトレンズを常用していると角膜がだんだん削れていくらしい。なので長年コンタクトをしている人はレーシックを受けられない可能性もあるそうですよ。眼の健康を考えて早めにレーシックを受けておくか、コンタクトを使用し続けるかは意見の分かれるところでしょうか?

角膜を正確に削れるの?

 レーザー装置には虹彩追尾システムというのがついていて瞳孔の動きを自動追尾するので、手術中に多少眼が動いても正確に削れるようです。

手術にかかる時間

 15分くらいです。手術自体は割りとすぐ終わります。

手術中はどんな気分?

 めっちゃ緊張しました。そして激しく疲れた。
 フラップ作ってるときは視界が真っ暗になりました。何もできない。
 その後視界は白くなりました。いちおう周りが見えます。フラップの内側を削るとき装置から赤い光が見えるのでそれを見続けるように言われましたが、手術中いろいろされて視界が動きまくったので動かさないようにするのが正直しんどかったです。

手術後の視力

 両眼とも視力1.2くらいまで戻りました。
 翌日からいちおう普通に仕事してました。

 手術直後は強めの遠視になって手元がよく見えませんでした。病院に遠視用のメガネをもらったのでそれで凌いでいます。
 手術で強制的に視力を変えられるので最初は脳が付いていかずいろいろ疲れました。初めてメガネをしたときに頭がクラクラするあの感覚に近いです。テレビやPC見るのがしんどかったです。

 3週間くらいで遠視が和らいできて楽になってきました。

手術後の副作用

 自分の場合、手術直後はドライアイに苦しまされました。2時間おきに指定された抗生剤やらなんやらの点眼くりかえします。目薬しないと眼がすぐ乾きました。2,3日間は目薬しまくり。
 夜間は以前の矯正視力よりは視力が低下しました。夜間はハロ・グレアという現象がおきて光がにじんで見えたりします。が、どうしようもなく困るといったほどでもないです。普通に夜でも車運転できるくらいです。
 快晴でめっちゃ外が明るい日、以前よりちょっとまぶしい気がします。サングラスすれば全然平気。このチャンスにちょっとオシャレなグラサン買いましたw
 それ以外ではほとんど困ることはないですね。そろそろ1ヶ月くらいになりますが裸眼の生活はかなり快適です。
 

手術前の注意

 飲酒、夜更かししてはダメ。

手術後の注意

 洗顔、入浴は翌日まで禁止。
 車の運転は治療後2,3日後から。
 飲酒は治療後1週間から。
 アイシャドウ、マスカラ、パウダー等は2週間禁止。
 水泳は2週間後から。ゴーグル着用の事。
 紫外線の多い場所に行かない。行く場合はサングラス着用の事。

費用は?

 自分の場合、トータルで27万円。
 手術後期待した視力が得られない場合は5年以内なら無料で再手術してくれるプラン。
 この先メガネをしなくていいだろうことを考えると、まずまず妥当な金額なんじゃないかと自分は思います。1個メガネ作るとレンズ代含めて数万円。結構いきますからね。

人にオススメできる?

 絶対良いよ!とは言い切れません。
 合併症の危険性もあるし、手術中に停電とか地震とか事故が起きたらどうなるんだろうかとか考えるとやっぱり怖い。
 手術直後はいろいろ辛かったけど快適な裸眼生活に戻れたので自分としては大満足です。
 
とまあ、そんな感じです。
受けようかどうしようか迷ってる人はどうぞご参考に!

トラックバック(0)

この記事を参照しているブログ一覧: レーシック体験記

この記事に対するトラックバックURL: http://yambow.boo.jp/mt-tb.cgi/161

コメント(2)

お久しぶりです!レーシック体験談非常に参考になりましたw
私はコンタクトをメインで使っていましたが最近はドライアイになってしまい定期的に点眼治療する日々…。
目を労わってメガネを使う日を増やしてます。メガネは鼻に食い込み跡がつくのが嫌www

結構安心だとは聞いていましたし手術の風景をTVで見た事もありましたが手術後の注意点とかは初めて聞きましたわー。
JiNSというメガネブランドが全部セットで3990~9990円くらいでメガネ作れるので一個作ってみました。
安くても意外としっかりしてて良かったので27万と天秤にかけてメガネで落ち着いた今日この頃ですw

どうしようもなくなったら私もレーシックに頼るんだろうなぁ(ノ∀`)

◆ 水樹 さん
お久しぶりですーw元気してましたか?
自分もメガネが鼻に食い込むのが嫌したw
メガネかコンタクトしないと何もできないですしねぇ。
今は伊達メガネを掛けたいときに掛ければいいので気楽になりましたが。

医者さえちゃんと選んでこれまでの実績とか考慮すれば、それほど心配するような事もない気がします。
ただ、やっぱり大事な眼の事ですからね。
慎重になって当然ですよね。

私は裸眼で快適な生活ができるようにはなりました。
普段の生活にまったく支障がないですが、
子供の頃の様な視力に完全に戻るというわけでもないので
レーシックも期待しすぎるとよくないと思います。

JiNSというメガネブランドですか。
\4,000~とはお安いですね!

カッコイイメガネ選べばそれはそれでとってもオシャレですし
どうしてもメガネは嫌というわけではなくメガネでもいいや~って思えるならそれでいいんじゃないかと思いますw

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Captchaの入力に失敗する方が多いようですので、長文コメントの場合は投稿前にコメントをクリップボードにコピーしておくか、メモ帳に貼り付けておく方が良いかもしれません。

フラッシュ

加工画像

リンク

Twitter

非公開にしました。
フォロー申請はお気軽にしちゃってOK!
どうぞ!→

このサイトについて

FC2ブログ『FF11 - asura鯖のきろく』の隠居サイトです。
管理人:Yambow@Asura鯖Ragnarok鯖
リンクフリーです。

バナーのようなもの
fragments of a journey
管理人にひっそりメールする場合はこちらをご利用ください。
コメント、トラックバックなんでもお気軽にどうぞ!
匿名掲示板ではありませんのでコメントは発言履歴を参照できる固定ハンドルネームをご使用ください。匿名コメントは無視または削除対象になります。

BlogPeopleリンク

情報系サイトリンク

BP TrackbackPeople